ばっちゃまの米国株🇺🇸👵🏻

米国株投資家で決算原理主義者の広瀬隆雄氏(じっちゃま)が出す投資関連のYouTube Liveや記事をまとめます。

👴イチオシ!投資初心者向け、投資の第一歩はこれや!

先日掲載した「超大切!投資歴30年以上のじっちゃま👴から学んだ知っておくべき点(初心者必見) に引き続き、「投資初心者向け、投資の第一歩はこれや!」をまとめてみた。すでに👴YouTubeに出ている情報なので復習がてら見ていただけたら嬉しい👵

投資ライフの第一歩はこれや!

👵
米国の個別株投資を始めて3ヶ月じゃ。毎日あんたのチュイートやユーツべを見とる。

 

ワクチン相場じゃー!SAASじゃー!水素燃料じゃー!テスラが天井じゃー!LVGO合併でおわたー!PLUGきたどー!MRNAくそー!やっぱ今はゴールドじゃー!!やっぱだめじゃー!株なんかやめてビットコインじゃー!

 

チュイッターの皆と毎日叫びよるわい。もうワシはちゅかれた。髪の毛が毎日抜けちょる。どうしてくれるんじゃ。

👴
よしよし、個別銘柄やETFをやるのは面白いやろ。投資リテラシーは磨かれるんやで。

でも、散々投資したらばっちゃまみたいに気がつくんや。これ無駄に忙しいだけやな、自分相場上手いと思ったけどそんなに上手くもないんやなって 😂

👵
笑うなボケ!バカにしやがって。あんたワシを騙しよったんじゃな!ストレスで寿命が縮まったわい。


👴
まーいい経験や。投資リテラシーもかなり磨かれたやろ。

でも全ての投資家、特に投資初心者にまずやってほしいものを今日は教えちゃる。まずはこのデータを見るんや。気絶すなよ。

家計部門の金融資産
- 米国:98年以降の20年間で2.7倍
- 日本:1.4倍
今までの日本人の常識、運用スタイル、資産運用の癖は間違っていることがわかるやろ。頭を空っぽにしてもう一度勉強し直す必要があるんや。


日本は特に銀行預金、定期預金、保険の比率が大きすぎるんや。


最大のリスクってなんや?
それは、自分はまだ生きてるのにお金が尽きてしまうことなんや。
リターンがないというのは非常に恐ろしいこと

リターンのない銀行預金というのは最も恐ろしい貯蓄商品の一つなんや。


👵
ワシはみ💩ほ銀行に100万円眠らしとる。毎年増えると思ってワクワクだったんじゃが、リターンは皆無じゃ。102歳のワシを無駄にワクワクさせやがって...。それで何を買えばいいんじゃ?早よ言ってくれ。

👴
まずはごちゃごちゃ言わずにこれをやってくれ。

- iDeCo
- NISA

画像1

*払い出し制限に文句言ってる人
将来のための大切な大切なお金なんだから、それに手をつけられないように、失敗しないように引き出し制限があるんや。国の親心なんやで。感謝するんや。


👵
具体的にどの商品じゃ?


👴
これや。
- 楽天全米株式ファンド
- 楽天全世界株式ファンド (米国55.7%, 日本7.5%, 英国5%, 中国3.2%, カナダ3%など)

アッと驚くローコストを実現しとる。

パフォーマンスやったら全米(欲張りな人向け)。
安全性やったら全世界(臆病な人向け)や。


👵
全世界株式ファンドは安心とわかる。しかしなぜ全米株式ファンド、アメリカなんじゃ。ワシは我がニッポンが大好きなんじゃ。


👴
これを見るんや!!!(気絶注意)

画像2

👵
……………. ん?日本どこじゃ?

 

 

キャーーーーーーーーーー!!!!
髪の毛抜けるーーーーー!!!!!!(気絶)


👴
やっぱり気絶したか。

老後に向けての積立は遊びちゃうで。失敗できないんや。IDECOや積立NISAはレストランの食事で言えばメインコース。ここでごちゃごちゃやりたくない。真面目にやらなあかん。

ただ、
積立は仕組みでお金を増やしていくやり方や。技術、相場をはる力は必要ないんやで。何も自分ではやらない、自動運転状態や。
ということは投資リテラシーは全く身につかない。

さっきもちょっと言ったが、
投資リテラシーを身につけたい人はプラスでETFや個別株投資もやってくれ(あくまでもデザート部分、別腹やで)。


👵
んー気絶しちょったわ。

なるほどじゃ。
しかしワシは102歳。積立は時すでに遅し。FXでもやるかの。