ばっちゃまの米国株🇺🇸👵🏻

米国株投資家で決算原理主義者の広瀬隆雄氏(じっちゃま)が出す投資関連のYouTube Liveや記事をまとめます。

じっちゃまから学んだ。 売り買いのタイミング。

買ってもいいタイミング

その1。決算発表後に乗る。

そろそろ決算シーズンです。
決算には良い決算と悪い決算があります。良い決算とは↓

1. EPSがコンセンサス予想を上回る 
2. 売上高がコンセンサス予想を上回る
3. ガイダンスがコンセンサス予想を上回る

この1, 2, 3 全てがパーフェクトな決算「だけ」を指します。
ひとつでも取りこぼしがあればそれは「悪い決算」です。

ということです。
いい決算を出すと株価が跳ね上がる時が多いです。このような感じ ($ZM) ↓

スクリーンショット 2020-10-12 16.17.36

丸で囲った部分が決算発表日です。
好決算の発表があり、株が跳ね上がっています。
買うタイミングとしては、この跳ね上がったタイミングで乗るというのが一つ


ちなみに、これは6月1日の記事です(決算発表直前ですが) ↓

スクリーンショット 2020-10-12 16.49.53


"あーあ。もう15%も跳ねちゃった。今から乗るのは高すぎる。やめとこ”
この15%の上げのみで諦めてしまった人は、その後の上昇をとることができませんでした。
そうならないようにお願いします。

また、$ZMの株価でも見られるように、決算発表後に跳ねた後、下押しされていることがわかるかと思います。このように跳ねた後に大抵は一回下がるので、今までの上値抵抗線が下値支持線になったのを確認してから入るのもいい方法です。機関投資家はこのタイミングでドッと買い始めます。なぜなら、このタイミングが一番安全だからです。

ちなみにじっちゃま 👴の下記ツイートはこのタイミングでした。

スクリーンショット 2020-10-12 16.57.46

スクリーンショット 2020-10-12 13.00.13



その2。新値になって買う。

これはグロース株投資の場合です。ものすごく多くの投資家が、同じ間違えをするのですが、グロース株は「押し目」を買うのではなく、「新値」など、株価が上に行っているときに買ってください。これ鉄則。

このAを超えた時に買うということですね ↓

スクリーンショット 2020-10-13 8.56.01

 

その3。IPO銘柄を買う。

上場初日とか早めに乗る。
これは比較的リスキーなやり方ですが、例えば $U (Unity) が上場したときはじっちゃまから買いOKの合図が出てましたね。

スクリーンショット 2020-10-12 22.53.35

IPO銘柄は上場後なるべく早くに乗るか、上場後初決算を待ち、好決算の場合に買うという二通りになります

 



売ってもいいタイミング


その1。決算発表後に売る。

改めて ... 

1. EPSがコンセンサス予想を上回る 
2. 売上高がコンセンサス予想を上回る
3. ガイダンスがコンセンサス予想を上回る

この1, 2, 3 全てがパーフェクトな決算「だけ」を指します。
ひとつでも取りこぼしがあればそれは「悪い決算」です。

悪い決算の場合は迷わず売ります。いくら良い投資ストーリー (投資家がそれを聞いてワクワクさせられるようなシナリオ: EV、クラウド・コンピューティング、シェール開発、ウェアラブル、3Dプリンティング、バイオテクノロジーなどは、すべて良い投資ストーリーの例)であってもです。

良い投資ストーリーは星の数ほどある。だが良い会社は、ごく一握りで、メンバーは固定している。

このことを忘れないでください。
自分の相場観や他人の相場観は信じないでください。
信じるのは決算のみ。

特にシビアになってほしいのはIPOして若い企業に対してです。
$MSFT が決算を少しミスしても許せますが、$GDRX が次の決算をミスしたら絶対に許さないでください。

悪い決算というのはクセになります。一回悪い決算を出すと、次の決算も悪い可能性が高いです。

 

その2。ポジションを減らす時。

もしあなたが株に投資をしすぎて、キャッシュが手元にない状態になったときはハイリスクです。若い人ほど投資をすべき、とはいえ、キャッシュはある程度必要です。例えば、9月のように相場が荒れていた時はポジションを減らすというのもありです。

この時に何を売ればいいか。
あなたのポートフォリオが下記の場合、まず何から売るべきでしょうか。


(ティッカーシンボルと評価損益)
$FB: -5.0% 
$AAPL: +30%
$CRWD: +11%
$NKLA: -20%
$FSLY: +55%

多くの個人投資家は損を確定したくないので、一番利の乗っている $FSLY の一部を売ったりしてしまいます。しかし、本当に売らないといけないのはポートフォリオの癌になっている銘柄。この場合 $NKLA です。

あなたのポートフォリオで一番パフォーマンスの悪い銘柄から順番に売ってください。べっぴんさんとはできるだけ長く一緒に寝ましょう。あなたを末長く幸せにしてくれます。

 

その3。公募価格を割った時。

もし公募価格を割った時は一旦離れてもいいです。
そして再び公募価格を上回った時に入るというのもありです。
絶対に誤解して欲しくないのは、公募=売りではないです。
こちらは $PLUG のチャート。公募発表で下落しましたが、その後上昇しています。

スクリーンショット 2020-10-13 9.53.25

ちなみに、IPOして間もなく公募増資に踏み切る会社の株は「買い」です。
詳しくはこちらの記事をご覧ください: 

IPO後、すぐに新株を公募する会社は見込みあり」
https://media.rakuten-sec.net/articles/-/28435?page=3

最近だと $DKNG が公募を発表しましたね。株価は窓をあけて下げましたが、これから再び公募価格を上回って上昇していくか、注目です。

スクリーンショット 2020-10-13 10.24.52

 


まとめます。

<買ってもいいタイミング>
その1。決算発表後に乗る。(好決算の場合のみ)
その2。新値になって買う。
その3。IPO銘柄を買う。

<売ってもいいタイミング>
その1。決算発表後に売る。(悪決算の場合のみ)
その2。ポジションを減らす時。
その3。公募価格を割った時。

もちろんこれ以外にもありますが、個人的に特に意識しているのはこれらのタイミングです。