ばっちゃまの米国株🇺🇸👵🏻

米国株投資家で決算原理主義者の広瀬隆雄氏(じっちゃま)が出す投資関連のYouTube Liveや記事をまとめます。

超大切!投資歴30年以上のじっちゃま👴から学んだ知っておくべき点(初心者必見)

この1、2ヶ月の間にじっちゃま👴(広瀬隆雄氏)を一番ストーカーしたのはおそらく私👵だろう。その私が選ぶ「投資をする上で知っておくべき点」をいくつかまとめてみることにした。すでにTwitterに出してる点ばかりなので復習がてら見ていただけたら嬉しい👵

①買うべき銘柄、買うタイミング
👴下がった株を買うのではなく強い株を買うのが一番です。どれが強いかを見るには決算を見ればいい。好決算を出している株は強い!タイミング的には好決算後に株価が跳ねてからです。一番安全な買い方は、跳ねた後に大抵は一回下がるので(ここであたふたする人が多い🙅‍♀️)、今までの上値抵抗線が下値支持線になったのを確認してから入ります。機関もこのタイミングでドッと買い始めます。

👵じっちゃまに出会う前のポートフォリオを見てくれ(一部):
$M $AAL $CCL $WYNN
暴落した株ばかりをかき集めていたんじゃ。
そして今のポートフォリオはこれじゃ(一部):
$EBS $MRNA $BNTX $QDEL $AAPL $BABA $CRWD $GILD $LVGO $SQ $VIR $QRVO 
クラスで一番の優等生ばかりじゃ❤️
投資が楽になったの。毎晩枕を高くして寝れとる。

 

②高配当銘柄について
👴配当が5%以上の株は基本💩。8%以上は倒産🤮の危機がある会社と思ったほうがいいです。成長している会社は低配当株が多い。会社がいきなり配当を始めたら喜ぶのではなく「あれ?」と思ったほうがいいです。

👵そうだったんじゃな...。まんまと高配当という罠にはまっていたわ。今まではスクリーニングで高配当順に並べて探してたけどそれはやめよう。

 

③売るべき銘柄、売るタイミング
👴決算が良い限り基本的には抱いておけばいい。逆に悪い決算を出した銘柄はすぐに鼻くそピンすること!どれだけあなたがその銘柄に恋をしていても、決算が悪いというのはデートをすっぽかされたのと同じ。あなたと一緒のベッドにいる資格はありません。
あと、いい決算を出し続けているのに少し利益が乗ったからと言って売ってしまうバカタレが多いです。天井がどこかなんてわからないのに、あなたの根拠ない相場観で売らないでください。
どうしても売りたい場合は、あなたのポートフォリオで一番パフォーマンスの悪い銘柄から順番に売ってください。べっぴんさんとはできるだけ長く一緒に寝ましょう。あなたを末長く幸せにしてくれますから。

👵今回決算がよかった銘柄は3ヶ月間は遊べるということじゃな♡
べっぴんさんはずっと抱いておこう。

スクリーンショット 2020-08-06 11.11.30



チャートで大切な点
👴雲だのボリンジャーバンドだの、ゴールデンなんとかだの、デッドクロスだの... いろいろ見る人が多いです。テクニカルで一番大切なのは、"自分が見てるそのシグナルはみんなも見ているか" です。皆が見ているからこそ、買いや売りシグナルになるのです。
それではどれを投資家は見ているのか?それはCup with handleのチャートを日足で見ています。あとは移動平均線で50日と200日を見ています。それ以外はみんな見てない。あなたも同じことをしてください。

👵なるほど。ボリンジャーバンドは名前が好きでよく見ていたもんじゃ。いろいろなテクニカルを見るのは疲れるしの...。ありがとう、楽でいいわい。ちなみにゴールドは今カップウィジュハンドルじゃな。




👴ばっちゃん、以上4点をしっかりと覚えておいてくれよ。

👶👵👴See you next time !